carNa【カーナ】 布を「折って・つまんで」形作る日本の伝統工芸、つまみ細工を用いた作品の製作・販売をしています。アクセサリーやインテリア小物などちょっと気分を上げてくれる普段使いしやすいアイテムや、季節のイベントや特別な日を彩る作品を、心を込めてお届けします。和装にはもちろん、日常の装いに和のアクセントとしてお使い頂くのもおすすめです!

【つまみ細工】基本の丸つまみと剣つまみをきれいに作るためのコツ!

つまみ細工をきれいに作るには、

ひとつひとつのパーツを丁寧に作ることがポイントになります。

 

ここでは、つまみ細工をこれからやってみたい!始めたばかり!

という方に、基本のつまみ方と、きれいに作るコツを紹介していきます。

 

 

基本の丸つまみ

 

まずは「丸つまみ」のつまみ方から紹介します。

 

正方形にカットした生地の3つの角にボンドをちょこっとつけます。

そして三角に折りたたみ、指先で角をつかみ、しっかり接着します。

 

 

もう一回三角に折りたたみます。このときはボンドは不要です。

下の画像のように、ピンセットでつかみ、

合わせた角をそれぞれ外側に開き、反対側の角へ合わせます。

 

 

 

 

開いて合わせた後、下の画像のように、ピンセットで持ち直します。

 

  

 

3点の角が合わさった先端部分にボンドをちょんちょんと付けます。

付けた後は指でぎゅっとつまんでしっかり接着してください。

 

 

次に、下の面にもボンドをつけ、指でぎゅっとつまんでしっかり接着をします。

 

 

これで「丸つまみ」の花びら1枚ができあがりました!

 

 

 

基本の剣つまみ

 

次に基本の剣つまみです。

 

最初は丸つまみと同じで、正方形にカットした生地の3つの角にボンドをちょこっと付け、

三角に折りたたみます。角は指でつまんでしっかり接着してください。

 

 

 

もう一回三角に折りたたみ、下画像のようにピンセットでつかみ、

さらにもう一回三角に折ります。

合計3回、折りたたむことになります。

 

 

ここからは丸つまみと同じく、3つの角を合わせて先端にボンドを付け、

指でぎゅっとつまんでしっかり接着します。

3つの角を合わせるとき、全体の形が整うように気を付けることがポイントです。

 

 

先端を接着したら、下画像のようにピンセットでつかみます。

 

 

ピンセットでつかんだまま、下の部分にもボンドをつけ、

指でならして、ぎゅっとつまんでしっかり接着します。

 

 

 

これで「剣つまみ」が完成しました!

 

 

 

きれいに仕上るためのポイント!

 

「丸つまみ」も「剣つまみ」も作り方は、手順も少なくとても簡単!

だからこそ、ひとつひとつの工程を丁寧にすることで、仕上がりがきれいになります!

 

具体的に、どこを気を付けるといいのか、箇条書きにしてみました。

 

①生地を正確にカットする

②折りたたむときはズレのないようにきっちり角を合わせる

③接着するときはしっかりと接着する

④跡が残るのを避けるためボンドは付けすぎないようにする

 

以上のことに注意するだけで、きれいに仕上がると思います!

慣れるまではひとつひとつゆっくりでいいので、丁寧に作ってみてくださいね。

慣れてくれば、意識せずともパパっと作れるようになりますよ!

 

このパーツ1つずつをきれいに仕上げることで、

完成品自体の仕上がりも変わります。

 

是非チャレンジしてみてくださいね!

コメントは受け付けていません。

特集